1: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 14:52:24.78 ID:CAP_USER9
2020-10-30 08:00:00

ゲーム史に名を残す数々のゲーム機の中から今日発売されたゲームハードを紹介!



10月30日のゲームハードピックアップ!

祝33周年 1987年 10月30日発売
ハドソン / NECホームエレクトロニクス
PCエンジン
no title




本日はこちら『PCエンジン』が発売33周年を迎えました!
ハドソンと日本電気ホームエレクトロニクスにより共同開発された家庭用ゲーム機。コア構想を元に拡張を繰り返すことで性能を補完・向上させていったユニークなゲーム機。ローンチタイトルは『上海』『ビックリマンワールド』の2本。

元々小型であって初代PCエンジンを更に小型化した「PCエンジン mini」が2020年3月19日に発売されています。
https://gamedrive.jp/news/1600346716

2: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 14:53:24.84 ID:oO1C8VRV0
>>1
>初代PCエンジンを更に小型化した「PCエンジン mini」
いや、そうちゃうから

73: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 19:24:33.56 ID:j9n/aS/00
>>1
史上最強の8ビット機

3: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 14:53:37.14 ID:6RFHdyWu0
当時買った、ビックリマンがリメイク作品だと知らなかったなぁ

6: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 14:56:15.67 ID:dKyxKm5x0
>>3
キャラだけ変えたってこと?

4: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 14:53:46.00 ID:zANDYpdY0
なんでPC?
なんでエンジン?

5: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 14:55:07.80 ID:1WQfwYwI0
ネクロマンサー

7: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 15:00:20.22 ID:afOE4weL0
ビックリマンとドルアーガはたまにやりたくなる

8: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 15:00:24.61 ID:qAAaGESO0
CD-ROM2でキャラが喋った時の衝撃は今でも覚えてるわ
ロードの長さも衝撃だったけど

9: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 15:01:02.95 ID:PSS3WM0k0
バーイ、ハドソン

10: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 15:01:33.44 ID:ftH0Gq4k0
原人

11: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 15:03:22.90 ID:/KEptB9Y0
なぜかシルクロード博に置いてあった
小学生たちは絹とか文化とかそっちのけでNECパビリオンに行ってた

12: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 15:04:04.73 ID:Xm1hPJih0
加トちゃんケンちゃんが懐かしいな
まさか死んでしまうとは

15: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 15:08:47.81 ID:dKyxKm5x0
>>12
そういや志村死んだのすっかり忘れてた
自分の中じゃもう過去の人だったし

13: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 15:06:23.21 ID:TNYbIRrg0
PCエンジニアだったろみんな

14: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 15:07:37.55 ID:kzZUYN8v0
これだけ一つで変貌を遂げたハードがあるだろうか

103: げーむのまとめ 2020/10/31(土) 00:19:26.54 ID:cru6649y0
>>14
シャトル
PCエンジン
コアグラフィックス
スーパーグラフィックス
CD-ROM2
スーパーCD-ROM2
アーケードカード
DUO
DUO-R
DUO-RX
GT
LT
漏れはないかな?

16: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 15:08:59.18 ID:1KFTNd630
真っ先に思い出したのはタムリン

74: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 19:25:47.72 ID:j9n/aS/00
>>16
アホじゃないタムリン

17: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 15:09:15.83 ID:TlyAupJe0
結構人気あったのに
後継機が出なかったな

62: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 18:45:51.73 ID:0GSKeZ6e0
>>17
PC-FXくん「…」

18: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 15:09:18.09 ID:Z+eyWg9y0
モトローダーが進化していけばマリオカートになれた

19: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 15:09:39.55 ID:xBEnmsix0
ブルジョワ家庭のガキの持ち物なイメージ
特にCD-ROM2持ってた人間は

22: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 15:13:03.86 ID:dKyxKm5x0
>>19
貧乏人の小倅だからDuo-Rくらいしか持ってなかったわ

20: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 15:11:48.30 ID:8d8qHrU30
だいじょうぶだあ!で無敵モードかw

PCエンジンってミリオンあったっけ

21: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 15:12:38.12 ID:bQ5J4IWt0
天外魔境2は名作

23: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 15:14:44.97 ID:8UBM0LHF0
後継機は出たでしょ

24: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 15:15:57.65 ID:lB/+oNum0
PC原人、改造町人シュビビンマン、超絶倫人ベラボーマン

兄貴にもらったPCエンジンで小学生の頃スゲーやりこんでた記憶あるは

25: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 15:17:45.00 ID:iGncWHMf0
ベラボースイッチないのにベラボーマン?

28: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 15:24:58.17 ID:VB7EpXZw0
>>25
初代ストリートファイターも感圧ボタンじゃない

75: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 19:26:51.76 ID:j9n/aS/00
>>25
長押しで強弱を判定

26: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 15:19:08.29 ID:nQhhHiZM0
ショッピングセンターのおもちゃ売り場で
5分50円でカトケンのゲームやったなー

27: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 15:23:28.09 ID:mdDiiUxJ0
最初から最後までキラータイトルを産み出せなかったハードという印象
キャラバンの関係でシューティングゲー多めだったけどもうシューティングの時代でもなかったからなぁ。。。
PC原人や天外2なんかはそれ目指してたんだろうけど。。。

42: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 16:54:05.51 ID:W/pLCJMH0
>>27
天外桃鉄ボンバーマン
4人マルチプレイを流行らせたのもPCエンジンやで

56: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 18:39:53.39 ID:byXxp/2E0
>>42
まぁPCエンジンは5人同時可能なんですけどね

76: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 19:28:43.45 ID:j9n/aS/00
>>27
それはドラクエファイファン基準だからだろ

R-TYPEやドラゴンスピリット、究極タイガーは
キラーソフト以外の何者でもなかった

29: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 15:28:17.45 ID:dKyxKm5x0
ファイティングストリートだし

30: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 15:28:50.89 ID:d1P0UbiT0
ワールドコート好き

31: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 15:29:08.13 ID:qDvajzJQ0
CDROMのドラゴンナイトやった

32: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 15:30:40.46 ID:VoB35Obb0
何これ

33: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 15:42:14.33 ID:NUCMOmzz0
初のCD機だし、更に格ゲーはカードに増設ロム載せるしで
ゲーセンの移植度合いがファミコンはもちろんスーファミにも負けないハードだったな
当時PCランド見てたわ

34: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 15:49:28.10 ID:U9XjQkGs0
ワールドスタジアムを見た時はファミスタとの差に科学の進歩を感じたものじゃった

35: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 15:53:40.22 ID:eZ38+3KC0
R-TYPEにはときめいた

36: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 16:09:06.79 ID:b/aTgQrYO
天外魔境2とかイースⅠ・Ⅱも凄まじいほどの名作だったが蘇る孫悟空伝説の専用機だわ
ドラゴンボールの格ゲーはこれしか認めていない
プレイステーションの蘇るドラゴンボール伝説はヒドすぎた

78: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 19:33:51.14 ID:j9n/aS/00
>>36
最末期に突然バンダイが参入して出したんだよね

37: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 16:34:45.07 ID:nYEbQnNo0
天外2の為に買った
みんな面白い言ってたし当時は神ゲーだったな

41: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 16:54:02.96 ID:dKyxKm5x0
>>37
天外魔境Ⅲ早く出ないかなあ・・・

46: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 17:07:38.39 ID:TneGGDlf0
>>41
セガサターン買えよ!

49: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 17:13:00.66 ID:dKyxKm5x0
>>46
サターンのは第四の黙示録であって天外Ⅲじゃないもの

57: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 18:41:41.34 ID:aDKyzpEg0
>>41
出たよ

59: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 18:43:29.47 ID:dKyxKm5x0
>>57
そういうのじゃなくてさ・・・

64: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 18:47:58.51 ID:aDKyzpEg0
>>59
うん、わかるw

あれ、起動して30分でもう二度と触らなかった

79: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 19:35:13.17 ID:j9n/aS/00
>>37
ザコ戦前のローディングが皆無で経験値稼ぎが
(そんなに)苦じゃない

ZIRIAの反省から非常に優れたプログラミング
設計がなされてる

38: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 16:36:42.06 ID:hKE6FZia0
ときメモだけの一発屋(´・ω・`)

39: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 16:45:31.07 ID:oO1C8VRV0
ここまで定吉七番なし

40: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 16:52:15.36 ID:W/pLCJMH0
傑作高性能ハード作れたのに次世代機のFXは糞やったね
どんな開発裏事情があったんだろ?

43: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 16:56:04.02 ID:Ju118K6/0
凄ノ王伝説は良ゲー
ていうか漫画原作の続編はこっちが正史でいいよね

81: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 19:37:07.09 ID:j9n/aS/00
>>43
作者の岩崎紘昌が裏事情をぶっちゃけてたけど
角川書店がハドソンに岩崎を紹介してゲームの
制作に取り掛かるんだけどその時の条件として
「角川の版権を使え」ってのがあったんだって

44: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 16:59:19.84 ID:1QTOGWE10
テニスのRPG入ってたら
PCエンジンmini買ってた

45: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 17:06:39.08 ID:oO1C8VRV0
>>44
オハナハンにえいこうを!

47: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 17:08:46.80 ID:vt+JRlRO0
流行りだしたRPGができない
バッテリーバックアップさえあれば

48: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 17:12:09.13 ID:PMnAKzYT0
持ってるのは
ネクロマンサー
プロテニスワールドコート
桃鉄2
桃伝2

51: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 17:21:24.84 ID:VsYqHbeA0
>>48
ほぼ同時期発売のドラクエ3でも勇者戦士魔法使い僧侶というテンプレパーティーを組むピュアボーイだった僕は当然のようにネクロマンサーでもバロンを加えてプレイしました(半ギレ)

50: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 17:19:49.96 ID:xq7WzD8f0
ゲーマーにとってイースⅠ・Ⅱの衝撃は凄かった

52: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 17:32:11.78 ID:jVyNCE4b0
好きだったのは
ネクロマンサー
弁慶外伝
サイレントデバッガーズ
エイリアンクラッシュ
デビルクラッシュ

53: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 17:52:57.53 ID:gABVmi450
ネクロマンサーの印象しかない

54: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 17:57:10.81 ID:jLSeKvrz0
懐かしね~
特有のツヤツヤギラギラした発色がR-TYPEの再現性の高さに一役買ってたねえ
小6当時の自分には未来がやって来た!みたいな感覚があったなあ
初代の白エンジンはTVアンテナ端子接続のみのボンヤリ画質なんだけどさw

55: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 18:20:19.91 ID:Mf34Hcmn0
ネクロマンサーて面白かったの?

58: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 18:42:03.09 ID:byXxp/2E0
>>55
面白い要素はあるが、それ以上に当時としてもエンカウント率の高さ、長時間のレベル上げ、長く複雑なパスワードで評価を下げる要素が多い。

63: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 18:47:51.22 ID:6StMS1Xf0
>>55
いきなりレモラにやられた

67: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 19:08:54.26 ID:p1C5PhdU0
>>55
エンカ率、敵の強さ等バランス崩壊系でシナリオスカスカのクソゲーだけど噛み締めると味はする
なんだかんだ今でもPCエンジンのRPGといえば天外かコレかというぐらいには記憶に残るゲームではあったと思う
あ、因みにそのスカスカのシナリオライターはアニメまたやってるダイの大冒険の三条陸

70: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 19:19:15.08 ID:byXxp/2E0
>>67
ネクロマンサーは「バランス崩壊」では無いんだよ。
いきなり遠出せずにちゃんとレベルを上げれば攻略できるように作られてる。

77: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 19:31:54.63 ID:p1C5PhdU0
>>70
新しい町に着く度にクソ高い武器防具全部更新して、
クソ長いパスワードメモって、
効果わからないクソ高い呪文買って試し撃ちして効果クソだと思ったら
リセットしてクソ長パスワード打ち直す作業はバランスがとれていたんだろうか。。。?
まあそれもそれで当時は楽しんでた気はするけど

82: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 19:41:43.83 ID:byXxp/2E0
>>77
保険でパスワードメモしておいてよかったね。
大抵の呪文書は金額に応じた効果あったよ。せいぜい回復か攻撃か分からないくらいw

60: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 18:43:41.49 ID:JBJGiQ5i0
当時のコロコロコミックでカトちゃんケンちゃんのソフト掲載されててめっちゃ欲しかったわー

61: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 18:44:26.07 ID:aDKyzpEg0
テレビゲームの成長期
しかもグラはファミコンよりはるかに綺麗
だから何でも面白かった

65: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 19:01:04.56 ID:uHbpUFNm0
イースに関してはPCエンジン版が間違いなく至高

66: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 19:04:20.55 ID:ol3qsXXT0
ウルトラボックスの新作待ってる

68: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 19:09:10.69 ID:AY6zxdtz0
野球のパワーリーグは真上からの視点と言う斬新さ

69: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 19:10:13.95 ID:3F4GysIJ0
やはりR-TYPEの移植度の高さや、
SEGAのゲームが次々と移植されてもメガドライバーだった俺には響く事は無かったわ。

しかし源平討魔伝を見た瞬間
ぐうの音も出なかった。

91: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 20:33:39.11 ID:ug2z+aDI0
>>69
君みたいな人はとりあえずこのスレ見てきなよ。ちなみに俺はPCエンジン派だった。
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1504788216/

71: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 19:22:25.80 ID:EaAo9dkk0
コズミックファンタジー
あの当時に頑張ってたと思うんだがな

72: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 19:22:47.50 ID:zb4PXl2Z0
PCエンジンは素晴らしかったのにFXはどうしてああなった

80: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 19:35:42.38 ID:hOyclxur0
こういう場所じゃなきゃ言いづらいけどサークはクソゲーでした テストプレイしたのか?
イースと並べるなんておこがましい

83: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 19:42:51.12 ID:j9n/aS/00
>>80
PC-8801mkIISRでああいうゲームが動くから
評価された時代なんで・・・

84: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 20:05:47.47 ID:BLqbMulb0
マルチコントローラーを活かした名作が多かったように思える。モトローダーとかダンジョンエクスプローラーとかテニスとか

85: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 20:12:09.58 ID:9pTzjtY60
友達が持ってたんでよく遊びに行ってやらせてもらってた
当時はTHE巧夫のあれだけデカいキャラを動かせるってのに驚いた

86: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 20:18:51.70 ID:k7ioU9gI0
CDROMの制作をソニーに依頼したのがプレステになった
最大のライバルを育てたNEC

89: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 20:27:01.52 ID:j9n/aS/00
>>86
???

87: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 20:19:42.56 ID:aoUM8PoT0
ootakeってエミュレーターの名前の由来がやっとわかった

88: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 20:22:56.79 ID:OetWlXRf0
ネクロマンサーは全く違う場所から天空の城に行けたな

フィールドバトルと違う神曲がかかって素晴らしかったわ

90: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 20:28:18.45 ID:WkifO17e0
弁慶外伝のBGMが良かった。特に街や都会のBGMが好きだったな

92: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 20:44:40.28 ID:hxgS7PFw0
値段さえ安ければ天下を取れたかも知れないのに高すぎなんだよ
本体だけでもファミコンより1万も高いのにフルセットとか一般家庭では無理

93: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 20:49:32.43 ID:byXxp/2E0
>>92
だからDuoが出たんだよ。メガドラタワーとは違うんだよw

94: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 20:53:59.96 ID:1iOm+/W00
未だにメガドライブVSスレがあるけど
ゲーム事業がNEC家電部門撤退の遠因になるとは当時思いもしなかった訳で
メガドライブに勝ったぐらいで何喜んでんだよって

95: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 20:57:36.08 ID:8klilVDP0
スーファミが出る前の1年程度の短い期間、任天堂抜いて覇権をとってたかもしれないゲーム機
NECがもっと上手くやってれば今のソニーの位置にいられたであろうが、まあ戦略がダメというか
無かったと言うか、ゲーム機の先見性を見抜けなかったというか所詮は一流半家電メーカーだったな

96: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 21:07:48.31 ID:1iOm+/W00
ハドソンに関わらなかったらNECにはまた違う歴史を辿ったかもな
ロンチのビックリマンワールドや冒険島なんてセガのゲームがベースだろ

ハドソンっちゃそういうもん

97: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 22:45:23.86 ID:52H6Nqic0
小5の時にテレビゲームを絶対に認めない親父に誠心誠意でお願いして、
「家庭菜園の雑草取りを一回500円払うからそれでお金を貯めて買いなさい」
と言われ1シーズン頑張って草むしりをしてお金を貯めて…
ファミコンとPCエンジンのどっちを買うかを悩みに悩んで購入したPCエンジン。。当時は敗北感で一杯だったが今は良い思い出。

98: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 23:16:54.47 ID:WkifO17e0
初代、CDロム、シャトル、コアグラ、コアグラ2、スパグラ、GT、DUO、DUO-R、DUO-RX、ハード出しすぎ

99: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 23:22:57.56 ID:MlBg3Y/40
ゲーム雑誌でPCエンジンのエロゲが袋綴じになってた印象しかない

100: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 23:25:32.67 ID:wRHO/3gg0
ドリームキャストは1998/11/27発売なので、もうすぐ22周年

101: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 23:25:59.26 ID:pRbhcJUT0
俺はネクタリスが大好きだった

102: げーむのまとめ 2020/10/30(金) 23:47:42.13 ID:KuD4ErQW0
PCエンジンGT懐かしい。
据え置き型をほぼそのまま
携帯型にしたみたいな
いろいろ凄いハードだった。
PS5をそのまま携帯型にしたようなものだ。
小さくて文字が潰れるとか
わかってて出したのがおおらかだわ。