1: げーむのまとめ 2020/10/13(火) 22:11:18.30 ID:mbPCNJWWM
広大なフィールドでフリーロームさせたいのかと思いきや
UIのガイドに従って移動させ続ける構造はオープンワールドゲームの定番と化してるけど
このようにコンセプトが破綻してるケースがあまりにも多いのは何故なんだろう?

57: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 03:56:14.64 ID:1heXcLH/a
>>1
映画ライクなストーリードリブンなゲームを作りたいという目標と、
自由に遊べる箱庭世界のOWゲームを作りたいという目標とがあって、
この二つは致命的に相性が悪いのに、制作サイドがあまり意識してないせいだね

任天堂はブレワイで前者を捨てて、後者にほぼ全振りすることで解決策を一つ示した

92: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 16:52:21.36 ID:tUozyP8eK
>>1
オープンワールドはゲームとして間違った進化しているよな

オープンワールドといえばのユーザー視点

理想
何でも出来る
自由度が高くてやりこめる

現実
何でも出来るようであまり出来ることがない
何をしていいか分からない
マップが大きくてダレる
薄っぺらい世界

93: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 16:54:53.19 ID:39KY+dSv0
>>92
そういうのオープンワールドじゃなくてマウスで操作できるシミュゲーのほうが向いてるだろ
わざわざ、キャラクターの視点で動かす意味あんの?

マウスなら地図をクリックして一瞬で目的の場所に飛べるし

171: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 11:22:58.98 ID:2XHoFm+Yx
>>1
お使いゲーかどうかってことか?
ストーリーラインがJRPGを参考にしているか、TESを参考にしているかの差だぞ
オープンワールドゲーやって、何をやっていいかわからない、とかいうアホがまだ一定数いるからな
JRPG方式はそういうアホに合わせてるんだよ
歩いていくのか馬で行くのか、左から行くのか右から行くのか、クエストこなすのかひたすら狩るのか
こういった選択を迷うのがいやってことらしい
俺には理解できない

205: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 18:25:57.93 ID:RAXrZgBz0
>>1
ウィッチャー3は国同士の争いがあり地方による風土の違いがあるという世界を描くために広い必然性はあるし
ツシマなんかは対馬全体が蒙古の脅威に晒されておりそれを取り戻すという状況のためにオープンである意義はある
どちらもラスアスみたいなレールの作りじゃ実現できん

218: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 21:53:49.25 ID:4ZPtDd970
>>1
革新的なAIによるGMでも設定できない限り、
何をしても自由な空間で「面白い」ゲームにするのは不可能だろ

219: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 21:56:17.49 ID:2A+6huRf0
>>218
まぁ、VRと同じでまだしばらくは性能が足りんだろうな

2: げーむのまとめ 2020/10/13(火) 22:12:22.48 ID:QUg3dIPF0
ストーリーが邪魔しちゃうから

3: げーむのまとめ 2020/10/13(火) 22:16:05.48 ID:mbPCNJWWM
ウィッチャー3やRDR2なんかが近年だとこれの典型的な例だと思うけど
広大なマップの上に順繰りに遊ぶADVを載せちゃう意味が分からない

7: げーむのまとめ 2020/10/13(火) 22:22:14.88 ID:IJrpn3q2M
>>3
チュートリアルさえ終われば
最終目的達成まで何をしてもよいという例のゲームは
本当にオープンワールド系のデザインとは?
ってのを理解していると思うよ

4: げーむのまとめ 2020/10/13(火) 22:16:53.91 ID:/I7cJi5s0
ストーリーが邪魔しちゃうから

5: げーむのまとめ 2020/10/13(火) 22:17:25.31 ID:gOmBJyVG0
長く遊んでメインストーリーはオマケというか一部と考えるに至ればいい
元々はそんな感じだったろ

8: げーむのまとめ 2020/10/13(火) 22:23:17.49 ID:x2BW1Olsa
>>5
ゼルダなんかもろそんな感じだったしなあ
ストーリーは大まかな流れがあるだけで
メインはユーザーの遊びの体験自体だったからあれだけヒットしたというか

125: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 20:53:50.22 ID:zVQ2wQJ/0
>>8
そういえば、初代ゼルダは
目的とか無視して剣で敵をバシバシ倒すだけでもゲームとして成り立ってたな
ていうか購入して数日間はそれしかやらなかったw

86年時点であの謎解きは、小学生にはハードル高かった
まして背景のストーリーなんかゲーム雑誌読まずには理解できん

6: げーむのまとめ 2020/10/13(火) 22:17:57.10 ID:g0RQK+ze0
何をやったらいいのかわからないとか言い出すユーザーがいるから

9: げーむのまとめ 2020/10/13(火) 22:23:52.50 ID:T2LfkmlP0
この意見はすごくわかるなぁ
オープンワールドの本当の楽しみ方ってマップなしで散策することだと思うんだよね
ちょっと進んでマップで確認して、ちょっと進んでマップで確認しての繰り返しは断じて冒険しているって言わないよなぁ

67: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 07:33:07.09 ID:GW5LwEnF0
>>9
確かにオープンワールドはマップ無し散策だよなぁ。

マップ見たら楽しくないよな

84: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 14:22:27.35 ID:oDyil13h0
>>67
ブレワイのマップ開放してない場所を進んでいく時の不安感とワクワク感を新作で早く味わいたい

10: げーむのまとめ 2020/10/13(火) 22:25:17.89 ID:LFFdiVkFd
アフィスレ

11: げーむのまとめ 2020/10/13(火) 22:26:40.30 ID:YVo42wjW0
ストーリーありきてゼルダが解決したんだから、ゼルダだけがオープンワールドゲームの中で上の次元にいる

12: げーむのまとめ 2020/10/13(火) 22:28:20.66 ID:IuO4rRCR0
ストーリー進めるのも進めないでブラブラするのも自由、何もおかしくない

13: げーむのまとめ 2020/10/13(火) 22:30:17.92 ID:4hq2NRe60
ベセスダがうまかったんだけどな
探索すると何かしらのサブクエストやダンジョンがあるからぶらついてるのが楽しい

14: げーむのまとめ 2020/10/13(火) 22:30:59.65 ID:Fl9X06m20
日本ではシームレス箱庭のことだから…

15: げーむのまとめ 2020/10/13(火) 22:31:01.67 ID:fwjvpQVh0
ゼルダも神トラの時点ではこの問題抱えてたんだよ
フリーローム出来るフィールドがあるのに順序立てたゲームプレイを上に乗っけてる状態
だからこそスカウォまでの間に一本道構造のマップに収斂させていった訳だが
このコンフリクトを問題視せずにUIでひたすら指示しまくるチグハグゲー量産しつつ祭り上げてたのがBotWが出るまでの流れ

16: げーむのまとめ 2020/10/13(火) 22:32:44.62 ID:ZyExWHpj0
LAノワールやMAFIAのようにオープンワールドでありながらストーリー手動で、
オープンワールドマップを利用したサブクエやアクティビティはほとんどなく
マップを単なる”背景”としてしか機能させない、ある意味リッチな使い方をしたゲームもある。
せっかくのオープンワールドなのにもったいない感じはするが、それはそれでありと思った。

17: げーむのまとめ 2020/10/13(火) 22:34:34.53 ID:J3NG7+6K0
GTA5のオンラインやったらゼルダとかただのロボットが徘徊してるだけの無機質な死んだ世界で自由度も無さすぎだしゴミにおもえちゃったな
そりゃ今でも人気あるわGTA5

32: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 00:03:51.96 ID:CqZZQ+Kna
>>17
貧相

152: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 23:43:26.22 ID:rALlFmqN0
>>17
オンラインとオフラインを比較しちゃう馬鹿

18: げーむのまとめ 2020/10/13(火) 22:36:28.59 ID:epSMk7dW0
マリオ64がマップ内で自由に動き回って遊ぶと言うのがコンセプトで
スター集めは製作者が決めた目的に過ぎずプレイヤーは無視して遊んでも全然良い
気が向いた時だけ集めればいい。そしてそういう路線を受け継いでるゲームがブレワイだよな

そういう意味でブレワイは実は時オカよりマリオ64に方向性が近い

22: げーむのまとめ 2020/10/13(火) 22:40:47.23 ID:fwjvpQVh0
>>18
マリオデは超コンパクトなゼルダBotWが10個くらい用意されてるイメージだけど
64はそれと比べるとコースクリア型の名残が少しある

209: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 21:19:02.36 ID:2A+6huRf0
>>18
出た年からそう言う事言ってる人居るよ
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229

19: げーむのまとめ 2020/10/13(火) 22:37:59.13 ID:ZyExWHpj0
ストーリーを重要視するならアンチャみたいなステージ制でいいんだよな。
オープンワールドにするならマップを好きに行き来できることの意義を込めたゲームデザインにしないと。

23: げーむのまとめ 2020/10/13(火) 22:41:55.02 ID:CA7gImcLM
>>19
もしくはLife is Strangeとかな

20: げーむのまとめ 2020/10/13(火) 22:38:41.89 ID:CA7gImcLM
RDR2とか笑えるよな
次の目的地までの道のりが表示されて
馬に乗ってボタン連打したら目的地まで勝手に移動しちゃう
ひたすらこれの繰り返しw
馬鹿が集まってるんだろうな、作ってる奴ら

21: げーむのまとめ 2020/10/13(火) 22:39:38.63 ID:vPND8u8f0
色々出来るのは良いけどその間クエストやらストーリーが止まってるのは緊張感無いよな

24: げーむのまとめ 2020/10/13(火) 22:56:09.40 ID:IfEKkgo5a
固定的なストーリーやイベントにしないためには、色々な物が自律的に動いていてプレイヤーの行動で干渉する動的な世界をつくる必要があるから

世界での自律的な行動がシナリオになるように作る必要がある

例えば各地に侵攻する自律的な魔物軍があったとしたら、自律的な味方と協力して直接戦って戦局を変えても良いし、前線は味方に任せて苦戦するが戦局を変える秘宝探索しても良いし、後方で開発して前線の味方に良い武具を供給して底上げしても良い。

各地の状況や味方の状況はプレイヤーによって異なり、最終的に全滅寸前の勝利なのか、大団円での勝利なのかなどプレイ毎に変わるように作るのが理想だろう

190: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 15:47:18.39 ID:xs8WlhSB0
>>189
RPGベースで考えるとそういう方向が順当だと思う
>>24とかもそう
世界全体がSLG的に動いてる中でその中での1個人として参加する感じ

でもオープンワールドは別にRPGのみと組み合わせる必要も無いので
組み合わせによって求められる技術革新の方向性も違うと思うよ

例えば「都市災害サバイバルオープンワールドゲー」なら
NPCの自律行動もそうだが物理演算(気体/流体/化学/破壊)とかも重要になる

25: げーむのまとめ 2020/10/13(火) 23:05:12.16 ID:gOmBJyVG0
RDR2はバッグ作りやお金稼ぎが独立したアクティビティの導線になってたな
誰でもメインを進められるようにしてるからそれに気づきにくいとは思うが

26: げーむのまとめ 2020/10/13(火) 23:21:54.41 ID:l+vUVXBx0
オープンワールドはmodがないと駄目だと思うわ

27: げーむのまとめ 2020/10/13(火) 23:22:30.69 ID:4eGOQZrq0
アマラーを楽しみにしていたのだけど、マップに○がついてそこに行くだけの繰り返しでがっかりだったわ

28: げーむのまとめ 2020/10/13(火) 23:32:13.71 ID:FjhpShrqa
次の街に行くだけで死を意識させる初代ドラクエを見習って欲しい
散歩お使いゲームはめんどい

29: げーむのまとめ 2020/10/13(火) 23:43:32.82 ID:dmX1JoSt
ゼノブレイドクロスのね
エリア開拓率を上げていくって仕様は
何故か批判する人がいたけど正しい仕様だよ

何%になった瞬間にメインクエストが開放されるというのが
あまりに安直だっただけで
あのエリア探索の状況ではリニア進行から解放されていたから

53: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 01:34:44.65 ID:3dKARv0r0
>>29
それと似てるか分からないけどモンハンワールドの広いフィールドを探索させたいが為にモンスターの痕跡を集めさせるに類似してそう
批判されるのも所もさ

30: げーむのまとめ 2020/10/13(火) 23:58:28.61 ID:e9I+sxLja
今のオープンワールドは自由にプレイさせるには広すぎるんだと思われる
ゴール表示を消すなら、もっと狭いマップにしてイベント密度を増やさないと、ただ移動に時間を取られるスカスカなゲームに感じてしまうだろう

31: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 00:03:13.51 ID:FwUSnqb1
>>30
マップは別に広くてもいいと思う
代わりに高速な移動手段があればね

RPGというジャンルなのに、各々のエリアがFPSのような作りこみをしないといけない
→これも間違いだと思う
RPGなんだから別にだだっぴろい平原があってもいい
ただしそこにいるモンスターは戦闘システムを楽しめるような多様性が欲しいね

密度とマップのアスレチック性というのはよく言われるけど的を射ていないと思う

33: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 00:03:59.03 ID:H6+I/qFK
つくる側もやる側も「ロールプレイング」、つまりなりきり一人遊びをあまりに軽視した結果だよ
昔レゴブロックで城をつくり、キャラを動かし。セリフを自分でその場で考えて言いながら
一人人形遊びをしただろう。

ごっこ遊びというのは舞台だけがあればいい
あとは自由にプレイヤーが物語を紡ぐ。
その原点に立ち返ればオープンワールドはまさにロールプレイングゲームとなる。

34: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 00:06:25.81 ID:FwUSnqb1
>>33
それは結論から言うと違う

テーブルトークRPGというのはゲームマスターという存在がいて
プレイヤーが取った各々の行動を、ゲームの当初の意図に応じてジャッジする
ジャッジされるものがRPGであってRPGは自由創作のことではない

35: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 00:08:57.92 ID:H6+I/qFK
>>34
全く的外れ。
テーブルトークRPGとRPGとRPは全くの別物。

0から勉強し直してこい。

レゴブロックの人形2体あれば俺は1日中でもそいつらを会話點せ続けることが出来る。
まずはお前もそれが出来るぐらいロールプレイングを磨け。

210: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 21:23:00.90 ID:2A+6huRf0
>>35
それはゲームじゃねーよ

36: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 00:10:11.84 ID:4UX8eUmQ0
コンピュータRPGの源流がTRPGなのは間違い無いぞ

37: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 00:13:24.16 ID:H6+I/qFK
そもそも俺は旧来のコンピューターRPGの話をしていない。

そこから真なるロールプレイングに到れる可能性のあるものがロールプレイングだという話をしている。
なぜその程度が読み取れない。

真なるロールプレイング、つまりなりきりごっこ遊び。
それこそが至高であり到達点。
もちろんこれはプレイヤーが能動的に行わなければならないので、想像力と瞬発力がなければ到底不可能な領域。
選ばれた人間のみが可能な遊び。

39: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 00:18:14.71 ID:FwUSnqb1
>>37
気持ちは分かる

個人的にはそもそもFFからして間違っていたと思う
でもそのFFはヒット作になったし
RPGから始まった何かが別の価値を持つということは尊重すべきだと思う

でも

「やっぱりアレは変だよね」と言えないと
大元に存在していたRPGの魅力にはたどり着けない

45: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 00:23:38.81 ID:H6+I/qFK
>>39
実は俺は1度たどり着いている。
そのロールプレイングの極致というものにね。

それが何か?
「ウルティマ・オンライン」
1998年の俺は真のロールプレイングゲームをそこで見てしまった。

究極のそれはあらゆる遊びを許容する豊かな世界とマニア同士の圧倒的な空気の読み合いから生じるものだった。

しかし二度とそれは顕現しないだろう。
何故ならマニアしか集まらないネットというものがもう存在しないから。

人同士がダメならNPCとやるのはどうだろう?現状、そこに望みをかけるほかはない。
そしてその可能性が残されているものこそがオープン・ワールド。

オープンワールドがもし真なるロールプレイングに舵を切っていけば
もちろん相手が人間でない以上あの輝きには劣るだろうが、可能性はある。

46: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 00:27:49.64 ID:FwUSnqb1
>>45
まぁUOという別のジャンルとして区分すべきだろうね

75: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 09:01:40.51 ID:YG3iBvnx0
>>45
マイクラのロールプレイ系マルチサーバーがその系譜じゃないかな
参加するのに古英語の知識を要求されたりするけど

141: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 22:18:45.53 ID:dpFylc2q0
>>45

あの世界は本当な奇跡だったよなぁ
唯一無二の世界だった
あの世界が大好きだった
あの時代のウルティマオンラインを体験できて幸せだったけど
オンラインゲームで心踊る経験は二度とできなくなってしまったなぁ

212: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 21:24:35.01 ID:2A+6huRf0
>>37
ロールプレイングとか言うアホな切り方するなよ
ロールプレイだろ・・・

38: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 00:17:35.70 ID:YiolT5Us0
ガイドを付ける←ガイドの奴隷
ガイドを付けない←どこ行けばいいかわからん

これもう詰んでるだろ

41: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 00:18:54.03 ID:4UX8eUmQ0
>>38
どこ行ってもゲームが進行するようにデザインすればいい
これは数あるクエストに好きな順番で取り組めるとかではなくて
ゼルダBotWやA Short Hikeのような構造にする必要がある

44: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 00:23:06.50 ID:FwUSnqb1
>>41
クエストって何をもってクエストと呼ぶかだよね

何かが足りなくて困っていた人にそれを持っていったら見返りにいいものをくれた

こんなのどんなゲームにも普通にありそうなシチュエーションじゃない
それをクエストと呼んで管理すること自体はそこまでおかしなことではない
あれをやりなさい
これをやりなさい
ってデザインの問題でしょう

48: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 00:35:54.33 ID:4UX8eUmQ0
>>44
タスクを複数与えるのが問題なのではなくて
それらがフリーロームと噛み合っているかが問題

49: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 00:43:20.72 ID:FwUSnqb1
>>48
西の方のよく分からない洞窟で発見した鉱物を鍛冶屋に持っていったら
「おおこれこそ!」ってありそうじゃん

アダマンタイトとは言わないけどさw

40: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 00:18:49.99 ID:z62HjxwSd
お人形遊びしたくてJRPG買ってるわけじゃないからなあ
そもそもお使いストーリーとオープンワールドが絶対合わないのに最近のゲームはなんでもストーリー求めるからな
オープンワールドにストーリーなんてついで程度でいいんだよ

42: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 00:19:30.26 ID:H6+I/qFK
我はビヴァルデス・マジョラーデ・ドゥドゥ・レ・サンタモニア。
12神の1柱たる黒き神エゾンダールを信奉する黒騎士である。
この12宇宙が1つたる砂の世界ナクリエル・バレボールの守護輝星の1人。
腰に携えしは黒影剣シェラザード。その柄のオブシディアンに魔獣ゾリアを封じた魔剣。

今一瞬でこれを書いた。それぐらいの想像力がなければロールプレイングなんて出来ないだろう。
12の宇宙があってそれぞれ12の神が統治しているという世界観。我ながら面白い。

43: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 00:20:48.69 ID:RLonXRGU0
結局箱庭が大きくなっただけ

47: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 00:35:43.62 ID:jciM4LiG0
ベセスダにUOかドラクエ作って欲しいね

50: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 00:50:51.64 ID:aGOWAtNX0
メインストーリーそっちのけで適当に景色見ながら放浪するのすきだから別に今のでも割と満足

51: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 01:21:24.48 ID:CKqoMUfnM
自由に移動するコンセプトと順序立てた遊びが噛み合うわけねぇじゃんてのは凄く当たり前な発想だけど
BotWがあれだけ衝撃与えたのはまさにコロンブスの卵というやつなんだろうな

52: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 01:30:46.34 ID:qc3obwRPM
オープンワールドからズレてフリーシナリオの話してるやつがそこそこおる
フリーシナリオの話してるやつは作る側にまわったら同じ失敗するぞ

54: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 02:07:08.35 ID:9Kpeyuso0
ファンタジー世界とかはまだ探索楽しいけど、近未来や現代的都市のOWはマジでもうやりたくない
同じような建物と車でのかったるい移動は苦痛でしかない
作りこめば作りこむほど無駄な情報だなと思ってしまう

58: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 04:05:07.00 ID:1heXcLH/a
>>54
それはちゃんとしたOWゲームになってないからだよ

本編シナリオやサブクエストが独立してあって、
箱庭世界で自由にやれることは少ないから、そう感じるだけ

むしろ、自律的に動いて社会生活してるNPCたちが暮らす都市をちゃんと再現して、
NPCがそれぞれ目的や要求に従って行動し、NPC同士でも干渉し合い、
プレイヤーに対しても、自分の目標やその時々の要求に応じた対応をすれば、
OW部分にもちゃんとした意味は出て来るよ

金やアイテムを貯め込むタイプのNPCを見つけて盗みを働いたり、
逆にそのNPCから盗みを働こうとするNPCを捕まえて謝礼をせしめたりとか、
そういうプレイが成り立つレベルで箱庭世界を創れればね

189: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 15:28:18.42 ID:57nit7O40
>>58
この人が言うように
NPCの自律行動ができてようやく一歩前進
なんだろうなと思う

マシンスペックの処理割り当てを
描画(グラ)に偏重させてるうちは無理だろうけど

193: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 16:25:34.25 ID:C+4+kZ2Ga
>>189-190
それ>>58書いたの俺だけど、満足の行く箱庭世界が出来たとして、
それはスタートであって、ゴールではないという補足をしておくよ

箱庭世界の中で、住人の一人として生活できるようになったとして、
それだけだと面白くなる保証は無いからね

箱庭世界での生活や冒険が面白いものとなるかどうかは、
舞台設定とか、NPCの個性とか、様々な要素のバランス次第になるとは思う

194: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 16:39:08.09 ID:xs8WlhSB0
>>193
OK大丈夫
俺や貴方は解ってる

たぶん和サードの糞開発は理解してるか怪しい(個人単位で無く総体として)
道具としてシステムをその性質に合わせて使う事も出来ずに
旧態依然の自分の脳とコンフリクトしそうデスストとかを見るに

197: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 16:57:42.66 ID:I9AKiq0D0
>>193
スカイリム開発中の話だったか
AIの自律行動を強化して行動的に相互作用を強める実験をしたら
プレイヤーの居ないところでAI同士でイベントを起こして知らない間に終結することが多発して
RPGとしては逆につまらなくなっちゃったのでその方向性はやめたという話をしてたな

198: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 17:11:00.99 ID:xs8WlhSB0
>>197
そこでなんでメタAI(ゲームマスターAI)の強化に行かないのかが解らん…

55: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 02:12:42.52 ID:0eVlPp/I0
ガイド出さないで自分でヒントを元に行動しろっていうと発狂して挫折する人続出だからなあ

56: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 03:17:57.91 ID:70pCeK6C0
ガイドの出し方がね
ゲームのUIが全部説明しちゃうのが当たり前、イベントシーンで敵が襲いかかって来れば謎の「〇を押せ」表示でqte
誰に命令されてんだよ俺は

正直、そういう問題に向き合わずにレイトレやら振動で没入感とか片腹痛い

59: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 04:08:12.84 ID:1heXcLH/a
だから、本来はOWゲームって言うのは、
制作者が予め用意したシナリオやサブクエストを楽しむのではなく、
OWの中で自然発生的に生じた現象やNPCとの関りを楽しめるべきなんだよ

ストーリードリブンな映画ゲーなら、OWにするのはリソースの無駄遣いでしかない

213: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 21:28:33.88 ID:2A+6huRf0
>>59
お前の理想のオープンワールドと本来のオープンワールドは別だぞ

215: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 21:36:13.48 ID:KYCEoVUU0
>>213
自分の推しゲームに都合がいいようにOWの俺様定義を使う奴が多すぎな気がする

本来は一本道ゲーの対義語、ノンリニアなゲームデザインだったと思うけど
ゲハじゃ3DアクションRPGなら何でもOKだしな
動画勢にはリニアとノンリニアの見分けが付かないからかも?

60: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 04:10:19.34 ID:5GGqFo1j0
結局フィールド広くても重要施設やNPCの場所にしかいかないし無理にあちこち移動させる為にサブクエや素材集め追加されてもダレる

62: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 04:16:49.23 ID:1heXcLH/a
>>60
それはOWなのに、ストーリーやサブクエでプレイヤーの興味の無いことまで強制されるからだね

61: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 04:14:35.54 ID:1heXcLH/a
そういう意味では、OW本場の欧米でも絶賛されたブレワイもまだ完成形ではない

ブレワイの箱庭世界をさらに進化させてフィールド上で出来るプレイヤー行動をさらに増やすと共に、
NPC周りを強化して、NPC同士での干渉により、さまざまな事件や事象が起こるようにして、
NPCの要求や依頼も自動生成されて、そこにプレイヤーキャラも干渉できで、
100人プレイヤーが居れば、100人が異なる体験をできるようになれば、ある意味で完成形に近づく

63: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 04:17:07.09 ID:FzopFaIK0
ロケーションに変化が付けづらくて、ガラッと雰囲気が変えられない

65: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 07:24:51.45 ID:1heXcLH/a
>>63
それはOWっていうよりも、舞台設定の問題じゃないかな?

64: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 07:20:01.30 ID:mai6rsH80
現実の方がマシっていう面白い事になってるよなw

66: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 07:30:00.14 ID:afGhEGtRd
マイクラやっとけ

68: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 07:34:26.73 ID:pys7rgt10
オープンワールドは、マップの見えない壁をほとんど取っ払ったってだけで意義があると思う

69: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 08:03:14.15 ID:1ziNPsfca
ゼルダ以外はメインシナリオの順番も固定誘導
各シナリオも受注してから矢印誘導
これらの合間に何やっても良いですよ、が自由でしかない
クリアまでにやらなきゃいけないチェックポイントが大量に存在するし、矢印で誘導される
実はゲーム的にかなり縛られてて大して自由じゃない

ゼルダにはクリアまでにやらなきゃいけないチェックポイントは開幕以外は無いし、矢印で誘導なんてされない
ゲーム的な縛りがほぼ無く、真に自由な唯一のオープンワールド

70: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 08:07:02.91 ID:KrZAFIHWa
NPCの干渉で状況変化はムジュラでやってるけど、それが面白いものかと言われるとかなり難しい

71: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 08:14:22.73 ID:w1FCYkui0
矢印誘導は古典的JRPGと同じやり口だよね
俺は別に嫌いじゃないかな
自由だから楽しい、正しいってことはないでしょ

72: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 08:19:41.05 ID:BG39wkCx0
FCのがんばれゴエモンからくり道中はステージクリア型なので
厳密にはオープンワールドゲーではない(各ステージの範囲内では自由に動き回れる)
しかしスタート地点から城までの道中があらゆる地形で表現されており、一つの繋がった
世界であると感じた。今でいう所のオープンワールド的な感覚を感じたのだ

そう考えると最初から自由にどこでも探索できる って要素は必ずしも必須ではないかもしれないな

74: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 08:30:19.14 ID:1heXcLH/a
>>72
OWの意味を取り違えてるぞ

OWはシームレスにつながった世界のことじゃないよ

73: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 08:21:06.58 ID:1ziNPsfca
何故ゼルダ以外は矢印誘導するのか
広大なオープンワールドで矢印無しで放り出したら、大多数の人はどこで何をすれば良いのかわからないし、シナリオを語るなんて不可能だから
自由と引き換えにめちゃくちゃになるから、出来ない

これをゼルダはやってのけた
信じられないクオリティのマップデザインで矢印誘導を不要にし、記憶喪失で過去の記憶を思い出すシステムにしてシナリオを語らせるなどの技術と工夫で

ゼルダは明らかに次元が違う、別格で上

94: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 16:56:25.56 ID:KV+geg0BH
>>73
それOW初心者には素晴らしい体験の提供だけど、OW好きからみると初めから矢印なんて
無視するだけなんで意味のある体験になってないんだよ。

110: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 19:40:42.12 ID:Um1u2Sm6a
>>94
ブレワイを最高評価したのは、OW初心者ではなく、
OWゲーの本場の海外のOW慣れしたプレイヤーだよw

無知乙

76: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 13:17:43.08 ID:j/mlERmoH
全要素出さないと気になるタイプにはつらい

77: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 13:23:49.30 ID:B0JdRgzG0
GTA3は日本版発売当時から「自由度の意味を履き違えてる」って2chで言われまくってたんだよな

78: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 13:51:40.01 ID:uUd5XoYR0
広大なフィールドはそれだけ寄り道が増える=遊びの幅も増える
何で目的地を印した案内あるだけでフィールド不要と極論になるのか分からない
人の人生だってレールの上だけ歩くより
レールから逸れた経験を自由に体験できたらどんなに楽しいだろう

106: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 19:35:29.43 ID:Um1u2Sm6a
>>78
アホ乙

OWは元もと、お前が言ってる寄り道である自由な体験がメインだよw
つまり、OWゲーにおいて、レールは本質的に蛇足

だからこそ、任天堂がブレワイで思い切ってレールをがっつり減らしたのが、
海外で凄く高い評価を受けた大きな要因な訳

79: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 13:53:38.69 ID:9NDP4DLQ0
マイクラみたいにできることが多すぎると飽きるんよな
ある程度指示出して欲しい

80: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 13:54:09.81 ID:uUd5XoYR0
理想的なオープンワールドのデザインはゼノブレイドDEかな
安心できるレールを常に照らしてるから
広大なフィールドを自由に探索できる

107: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 19:35:56.63 ID:Um1u2Sm6a
>>80
ゼノブレDEはOWじゃないよ

81: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 13:55:33.16 ID:5QzqHI7g0
BotWはリンクとゼルダとガノンの関係性が周知されてるからああいう投げっぱなしジャーマンでも許された
他にこういうのができるのは日本限定だが勇者がローラ姫救って竜王を倒すドラクエ1ぐらいだろう

83: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 14:17:46.85 ID:8gSss5yt0
>>81
何言ってんだこの宗教豚
今どきの子供とか「リンクって誰?あっスマブラの人ね」ってやつがわんさかいるからな
64時代ならその理論もまだ通じたがな

85: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 16:23:23.74 ID:WJhcyYbQM
>>83
そんな低レベルな奴らに向けて作ってないのよ任天堂は

108: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 19:38:16.77 ID:Um1u2Sm6a
>>81
その論は無理がある

ブレワイは9月末時点で世界2100~2200万本と超大ヒット作になっていて、
従来のゼルダの数倍も売れてるから、ゼルダのお約束を知らんプレイヤーの方が圧倒的に多い

つまり、ブレワイはゼルダのお約束と関係なく、極めて多くのプレイヤーに受け入れられてる

82: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 14:10:20.06 ID:uUd5XoYR0
ゲームで作られた世界だと建物の中にいる感覚になるので方向感覚を見失いがちになる
だからゼノブレイドDEみたいに常に目的地を照らしてる光のラインがあると一々マップを広げなくても
方向を見失わないで全体の空間を認識しやすい
初めて訪れる外国を観光するのに目的地と命綱を結んでれば迷子にならないしね

86: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 16:36:51.29 ID:+U3QGxWg0
ブレワイは自由なプレイとエモい一本道ストーリーの融合が素晴らしかったと思うけど、物語じゃなくて遊びありきなゼルダならではな面が強いかと
それと記憶探しは飛び道具的な一発ネタなので続編のストーリーがどうなるか注目したい

109: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 19:39:23.03 ID:Um1u2Sm6a
>>86
そもそも、OWゲーにお仕着せの物語は蛇足でしかないよ

87: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 16:38:09.51 ID:WJhcyYbQM
一本道どころか徹底的なフリーシナリオだし
一発ギャグでもないのはA Short Hike遊べばよく分かる

88: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 16:40:25.29 ID:cOuE9Rd/0
メインストーリーを追いたい奴はそうすればいいし、適当に旅したい奴は自由にすればいい
交互にやってもいい
最近よくこの手の理屈が出てくるが、何が問題なのかがさっぱりわからん

89: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 16:41:52.08 ID:2EkR3m1/0
ツシマみたいにNPCと話ながら移動にすればかなり軽減される

97: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 17:03:56.50 ID:LMpi1iuc0
>>89
RDR2とか言うのが、それで字幕読ませようとしたからな
日本語ならいいが、日本でOWなんて作れるのがそう居ない

無双ですらあのザマ

90: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 16:42:33.88 ID:trKk5BK90
デスストの目的地伝えられて自分でマーカー付けていく感じは良かったね

91: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 16:42:56.02 ID:WJhcyYbQM
メインストーリーを体験させたいならライフイズストレンジのようにADV作ればいいし
フリーロームさせたいならゼルダBotWがやったようにやればいいし
どっちもごちゃ混ぜにした結果無駄に広いマップでカーナビ眺めながら単調な移動繰り返すだけの糞ゲーが生まれる

95: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 17:02:11.41 ID:39KY+dSv0
ゼルダって開始してすぐにどこ言っても祠とタワーしかないのが分かるし
あんなクソゲーも珍しいと思うけどな

で、祠に着くたびにつまらない謎解きの繰り返し
これをやらないとリンクの強化ができないしほんと最悪だった

98: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 17:04:48.36 ID:LMpi1iuc0
>>95
この理論だと、そもそもゼルダ以外のゴミオープンワールドも遊べないじゃんこいつw

118: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 20:02:33.61 ID:39KY+dSv0
>>98
ゼルダがクソなのは否定できなくて草w

178: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 11:52:41.23 ID:XJGMb8JC0
>>118
ゼルダが糞ならそれ以外はさらに糞理論だろって話w

なんで自分で首吊った?

111: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 19:42:56.77 ID:Um1u2Sm6a
>>95
エアプのゴキブリのお前の下らない意見よりも、
海外のOW慣れした評者による最高水準の評価と、
世界2000万人を優に超えた大量のファンの存在の方が意味があるわwww


「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」

Metacritic メタスコア 97
(任天堂ゲーは割ってもOK等と主張するksサイトが低得点付ける前は98)
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
ファミ通 40点満点
IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位
TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出
Eurogamerが選ぶ今世代機トップ10ゲーム:第1位
その他多数の開発者、著名人、メディアからの称賛

<販売本数が歴代ゼルダ最高記録を大幅に更新中>
世界:2029万本   ・・・2020年 6月末時点(>>0
国内: 223万本超  ・・・2020年 6月末時点

※いまだに1Qあたり100万本超ずつ続伸中

96: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 17:03:07.93 ID:WJhcyYbQM
流石に頭が悪すぎる
無視とかじゃなくフリーロームと噛み合うようゲームプレイがデザインされてんのが重要なんだが

99: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 17:12:14.69 ID:Xvtn7xbra
そういうゲームだけやってればいいだけじゃね
これはこうあるべき!みたいな押しつけは鬱陶しいだけだぞ

100: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 18:10:39.07 ID:w1FCYkui0
横スクロールアクションだって、マリオのように一本道のもあれば、キャッスルヴァニアのように自由に探索できるのあるじゃん
どっちが正しいってわけじゃないでしょ

140: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 21:51:09.84 ID:LvMWQfNw0
>>100
一本道は、その一本を整えれば済む話だから
開発はそこだけで力も入れられるし、途中リタイヤを除けばプレイした人全員が体験してくれる

自由に回れるのだと、個々のイベントに対して開発の力が分散してしまうし
効率面や見逃しで無視されてしまうイベントも発生してしまう。

一本道かつ、サブイベントぐらいのおまけ程度の方がゲームとしては王道かと。

101: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 18:17:09.66 ID:knoGod+n0
ゼルダなんて糞いらねえようんこ野郎

102: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 18:27:22.66 ID:FiJDizfi0
自由度は正義、一本道は悪ってのもそれはまたおかしい
結果面白ければ何でもいい

103: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 19:13:42.98 ID:JMQOMD0YM
>>102
それな。

ブレスオブザワイルドって手触りがすごくよくて面白いって雰囲気はあるけど、ふと我に帰るとやる事がなさ過ぎて。冷静になるとプレイ時間の9割が無駄。面白いか?と聞かれたら、うん、立体パズルです、としか…

レベルアップするための行動が、敵を倒して経験値を得る、から祠の立体パズルを解くと何故かミイラがなんか認めてくれてなんか貰える、って言う陳腐で理不尽な物に切り替わっただけ。

なんであのミイラ、立体パズルを解くとなんかくれるの?とんちを磨けって事?ガノン倒すために必要な試練がとんち?

普通に意味わからん。

120: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 20:21:47.73 ID:CqZZQ+Kna
>>103
お前のような土人に合わせて作られてないからね…

123: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 20:46:41.23 ID:2SVUjxe5p
>>120
反論できず罵詈雑言のみ残す、か?

恐るべき低脳っぷり晒してる事に気付いてない?

124: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 20:51:49.30 ID:9jXVZVSnM
>>120
え?立体パズルがつまらないと感じたり、ウンコくれる生物を探すのをくだらないって思うと土人呼ばわり?

土人じゃない聡明な貴方様は立体パズルとウンコが大好きなんですね?

やべえ、こいつマジきちだわ…

153: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 05:10:53.49 ID:A08tecrAa
>>124
うん、文章でわかるよ
土人じゃんw

156: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 09:54:57.83 ID:DBkfPGNo0
>>153
おまえって土人しか言えねえのな。朝鮮人未満のボギャブラリーだな。

土人がスマホぽちーって掲示板に書き込むわけねえだろ?

おまえって土人って言う意味わかってる?いや、それ以前に日本語、いや、人類の言語って言う概念理解できる?

理解出来ねえよな。おまえ遺伝子レベルで欠損がある人類未満だもんな。キムチくせえぞ。

104: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 19:27:29.73 ID:2jqAmI0h0
ゼルダが自由だって言っても話が無いだけだからな

105: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 19:34:13.11 ID:fsNid8xwa
オープンワールドをいかすには自由度は大事だろうね

登場人物の行動そのものがシナリオとなるように

112: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 19:43:04.98 ID:61Kx0N+lr
理想のオープンワールドってPCゲームだけどKenshiみたいなのじゃないか

113: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 19:44:35.53 ID:Um1u2Sm6a
>>103-104
情弱のエアプ乙

122: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 20:45:00.74 ID:2SVUjxe5p
>>113
必死だな、ブレワイ信者。主人公のリンクは剣士なのに、なんでとんち合戦やうんこくれる生物必死に探してる時間の方が長いんだ?って疑問に思わないの?

良く訓練されてんなあ。普通のゲームではその時間にバトってんだよな。ドグマダークアリズンなんか戦闘と育成がおもろいからメインストーリー薄くてもいくらやっても飽きないけど、うんこくれる生物探すの楽しいの?その上ストーリーもスカスカ。

自由っても祠とウンコ探す以外にやる事なかったら意味ないじゃん。なんでも自由がいいわけでも無いし。

129: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 21:01:47.15 ID:Um1u2Sm6a
>>122
エアプ乙

114: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 19:46:13.12 ID:o01ChyUw0
The Forest や Subnautica とかは
オープンワールドと自由な探索とリニアなストーリーが上手く融合してたと思う

115: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 19:58:01.16 ID:jwPJT1sqp
Botwみたは分かる通り探索を楽しませるというのは沢山のアイデアと工夫と極限まで作り込み必要
技術がどうのとかではない

116: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 20:01:03.10 ID:w1FCYkui0
OWとななんたるか論は意味がないよ、もはやただマップが広いことを指すし
売上すごいから正しいOWだというなら、GTAやウィッチャー3も並べることになる
結局、ゼルダ上げ、それ以外下げ、したいだけなの?

117: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 20:01:12.73 ID:o01ChyUw0
1のいうフリーロームってのがどの程度の想定なのか解らんが
自動生成系のイベントのみで大多数に満足な体験させるのはもう少し先なのでは

まずはBotWのように最終目的を始めに提示して
そのゴールまでの道筋を多様性と独創性と体験の質とをBotWより高めていく
ってのがやり易そう

119: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 20:15:34.27 ID:2EkR3m1/0
ブスザワ上げはそれ以外やったことない人だからな

127: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 20:59:53.13 ID:Um1u2Sm6a
>>119
相変わらず、ゴキブリは頓珍漢なことしか言えないのなw

現実には、海外のOW慣れした評者から最高評価になってるんだよww

160: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 10:48:35.84 ID:+neceUYW0
>>127
またそんな有りもしない情報をさも有るかのようにw

167: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 11:08:33.21 ID:C+4+kZ2Ga
>>160
何故、アホゴキは懲りないのかw

【現実】
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」

Metacritic メタスコア 97
(任天堂ゲーは割ってもOK等と主張するksサイトが低得点付ける前は98)
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
ファミ通 40点満点
IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位
TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出
Eurogamerが選ぶ今世代機トップ10ゲーム:第1位
その他多数の開発者、著名人、メディアからの称賛

<販売本数が歴代ゼルダ最高記録を大幅に更新中>
世界:2029万本   ・・・2020年 6月末時点(>>0
国内: 223万本超  ・・・2020年 6月末時点

※いまだに1Qあたり100万本超ずつ続伸中

121: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 20:24:10.64 ID:39KY+dSv0
地図も持たずにうろうろするのが好きな奴とかアラフィフ超えてなきゃ無理だろ
今の子供とか生まれた時からスマホでグーグルマップとかあるんだからさあ

で、どこに行っても祠しかなくてつまらない謎解きの作業をしてるだけとか
こんなクソゲーある?

126: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 20:56:28.34 ID:C1XQy22j0
ゼルダをプレイして「立体パズル」とかいう幼児のような感想しか出てこない
矮小な脳の持ち主は対象年齢に入ってないんだ…すまないゴキちゃん

128: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 21:01:05.87 ID:9jXVZVSnM
>>126
実際ほとんど立体パズルの入れ物探す作業じゃん。

冒険してる風の。同じ作業ならバトルの方がいいだろ?剣士が主役なんだから。

130: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 21:02:42.04 ID:Um1u2Sm6a
>>128
エアプ自白してるアホゴキ乙

132: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 21:07:16.09 ID:2SVUjxe5p
>>126
ほら、内容のない人格攻撃のみで、内容自体を覆す反論をする知能が無い。

反論すら出来ないなら

「それでも俺はブレワイが好きだー!」

だけ言っとけよ。ブレワイ信者のダメなところは頭悪いくせに理屈をこねたいんだけどロジックで跳ね返す自力が無いところだよ。

個人的には好きって言ってれば、おおそうか、で終わる物を、全員が認めるまで擁護をやめない。

あとな、ブレスオブザワイルドを批判する奴が全てSONYファンボーイだと思い込みたい所が気持ち悪い。

131: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 21:04:34.57 ID:ccYmHKYA0
謎解きとオープンワールドって相性悪いよなぁ

134: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 21:09:07.19 ID:9jXVZVSnM
>>131
相性悪いね。それに謎解きってレベル?ブレワイって。

アレって謎なの?

133: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 21:08:39.71 ID:BG39wkCx0
で、お前が考える理想のオープンワールドってどういうのだよ?
そしてそれはどのゲームが実現してんだよ

135: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 21:11:01.92 ID:C1XQy22j0
あの世界特有の物理・化学を使って攻略する=世界観を体験するということなんだよ
これが海外で「オープンワールドの革新」と呼ばれたところ

発売当初から言われてるのにゴキちゃんまだ理解できてなかったんだ(笑)

137: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 21:40:18.43 ID:nklJO7tjM
>>135
あのさ、大層な事言ってるけど、それ使ってやってるのは結局立体パズルじゃん。フィールドが立体パズル集のランチャーみたいになっちゃってるじゃん。

それが合う奴と合わない奴がいるのは当たり前。合わないって言ってる奴をとことん攻撃しないと気が済まないのがおまえら信者だろ?

俺は好き、だけでいいのに理屈をこねて他者を攻撃するからおかしな事になるんだよ。

138: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 21:41:16.59 ID:Um1u2Sm6a
>>137
ゴキブリって「自分は情弱なエアプです」って叫び続ける狂人だねw

139: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 21:49:23.75 ID:nklJO7tjM
>>138
ブレスオブザワイルドを批判する奴は全てゴキブリか?おまえガチで基地外だな?

おまえ一個たりとも有効な反論できてないよな?

11回もコメントしてるのに

136: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 21:19:37.50 ID:CjTDnQO4p
これやるんならオープンワールドじゃなくてトルネコダンジョンとかのほうが親和性ある

142: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 22:29:04.07 ID:FwUSnqb1
話がややこしくなるからRPGに限定すると三極あるわけだね

Aダンジョン&ドラゴンズから始まったもの

プレイヤーのロールプレーに対してゲームマスターがジャッジする
ダンジョン&ドラゴンズ
ウィザードリィ
ドラゴンクエスト

Bファイナルファンタジーに代表されるJRPG

一本道に沿って展開される人形劇を主軸とするもの

ファイナルファンタジー
テイルズオブ
ペルソナ

C UOに代表される徹底したプレイヤーの自由を重視するもの

ウルティマオンライン
オブリビオン
スカイリム

143: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 22:32:22.66 ID:jciM4LiG0
EQは

144: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 22:37:20.17 ID:FwUSnqb1
>>143
めの付け所がいいねw

エバークエスト
リネージュ
といったゲームはそこまで性格が徹底していないというか

MMORPGというのは基本はプレイやーが何をしてもいい場ということに
なってるからCに該当するんだけど
その中でレイドボスを倒したり、攻城戦の覇者を目指したりすることで
(その過程でレベルや戦闘・生産といった要素も絡んでくる)
Aに近いプレーが実現する

Cに立脚したAというべきか

145: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 22:39:25.09 ID:39KY+dSv0
ブスザワの祠の中だけを抜いたようなゲームが出ないんだから
ブスザワの祠自体は不評なんだろ

外人のレビューでも祠が楽しかったとか見たことねえし

154: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 05:11:44.67 ID:A08tecrAa
>>145
土人の観測範囲に土人しかいないだけでしょうね

146: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 22:41:56.19 ID:fJDu+Idm0
ストーリーなぞらせるオープンワールドでもいいけどね
オープンワールドならこうあるべき、とかないから

148: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 22:48:26.43 ID:FwUSnqb1
>>146
オープンワールドに対する自分の考えはね

今、とくにゲハでオープンワールドと言われてるのはリニア進行で無いという意味だね
でもこれは昔からあった
初代のドラゴンクエストだってそうでしょ

では何で今になって騒がれているのかというと
FFに代表されるリニアが相当に幅を効かせていたからだね
リニアリニアというのが頭にある人は、リニアで無いものを見たときに大感動する

147: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 22:48:09.83 ID:zVQ2wQJ/0
UO、EQ、ラグナロク、リネージュ
ネット廃人が量産された時代だったな

当時はRMTで月数十万稼ぐヤツもいた

149: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 22:52:06.40 ID:nUAHp2Fb0
オブリビオンは敵倒してLVUPしても何故か敵もLVUP
ウィッチャー3はクエストクリアでLVUP
ゼルダと対馬は祠でLVUP

バランス取るの邪魔くさいから誤魔化してるだけだな

150: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 22:52:38.75 ID:FwUSnqb1
そんで、エバークエストやリネージュ2をやっていた人というのは
オブリビオンはそんなに特別なことではない
「所詮NPCかよ」的な印象すら持つだろう

しかしそういう層にもオブリが魅力的に見えるものがあって
それは最新のグラと
それによって実現したシームレスな世界
(実はリネージュ2の方がより完璧にシームレスなんだけどグラの質が違うからまあ)

だからFF以外のRPGに親しかった人にとっては
オブリの衝撃はグラ
あとエリア制のゲームやってた人はシームレス

そういう複数の感情が「オープンワールド」には込められていると

151: げーむのまとめ 2020/10/14(水) 23:03:51.35 ID:nUAHp2Fb0
雑魚倒しても復活しないのはRisenシリーズぐらいだな

155: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 07:28:42.30 ID:PfbtkRiDa
祠つまんねって意見が出てくる辺り
やっぱり大きいダンジョン8つ以上制からの脱却は上手く行ったと言えるな

157: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 10:24:42.41 ID:DAchHwFZ0
「ゼルダつまんねー」とかいう超マイノリティの主観的意見はどうでもいいんだが
スレタイへのまともな反論は未だに出てきてないな

158: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 10:41:44.50 ID:DBkfPGNo0
アレ?土人くん黙っちゃった。

それとも>>157の独り言野郎がID変えた土人くんかな?

159: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 10:47:29.31 ID:C+4+kZ2Ga
>>157
OWとストーリードリブンなゲームスタイルが相性が悪いのは当たり前だから、
反論する理由が無い

海外でも日本でも、ゲーム制作者に映画コンプレックス持ってる奴が居て、
大作になるとストーリードリブンな映画ライクゲー志向するのが諸悪の根源だよ

制作者の用意したお仕着せのシナリオを追わせる要素と、
自由度の高い世界を好き勝手に遊ばせる要素はどうやったって相反する

162: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 10:54:30.49 ID:f657lR/dp
>>157
なんでゼルダ好きの奴ってゼルダにダメな要素があるって事を指摘されるとゼルダを全否定された気持ちになっちゃうの?

ブレスオブザワイルドが完全無欠の神作品だって全員が口を揃えて言わないと気が済まないの?

ゼルダ好きのおまえは、祠だらけのあの基本ゲームデザインが他のオープンワールドより全てにおいて優れてるとでも思ってるの?

165: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 10:59:15.62 ID:xECJaKYR0
>>162
お前は全否定したくてたまらないみたいだな(笑)

181: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 12:32:24.10 ID:RtRBX/g+d
>>162
むしろアンチこそ自分が全否定されたような精神状態に見える
挙げられた不満点に対して、「それにはこういう意図がありゲーム性やバランスに寄与している(仕組みの話)」「ただしそういう仕様や要素も合う合わないはあるよね(嗜好の話)」という旨の意見を返しても、欠点は欠点だと認めろと言ってくるパターンが少なくない

161: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 10:50:29.45 ID:1ayUG9p7d
せっかく広いフィールドなのにあっちいけこっちいけ言われてもえぇってなるのはわかる

163: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 10:55:20.60 ID:3iFzqdxJa
もう少し難しくするというか、要素を減らしてわかりやすくするというか…
例えばよくある「○○を5つ集めてきてくれ」みたいなクエスト、これ○○がどこにあるかがプレイヤーにわかりやすければ自分で探して採りに行かない?今のオープンワールドゲームはこれがプレイヤー自身で探せないんだよね。どこにあるかわからんし
リアルな世界だと「あの駅のそばのデパートの5階に売ってたなぁ」とかいう場合、別にマップ見て電車に乗ったり歩いたりしないよね?Google見る人は居るかもだけど
家から駅まで歩いて電車乗って目的の駅で降りてデパートまで歩き5階まで上ってお店見つけて商品探す…みたいなことをオープンワールドゲームではやれない。プレイヤーが覚えることが多すぎなんだよたぶん

216: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 21:47:17.56 ID:2A+6huRf0
>>163
最初っからどこにあるか分かってたらどこどこに行ってこいってだけになるからなぁ

164: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 10:58:25.32 ID:DAchHwFZ0
「祠つまんない」てのはお前の主観的な感想でしかなくて
このスレでなされてるオープンワールドが抱えるコンフリクトについての反論になってないからじゃね

166: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 11:00:04.58 ID:DAchHwFZ0
「フリーローム出来るフィールドと順繰りに遊ばせるゲームデザインにコンフリクトがある」てのは客観的事実であってそこに主観的な感想に留まる幼稚な意見を憎しみたっぷりにぶつけられても何の意味もないよってことw

169: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 11:13:52.00 ID:DBkfPGNo0
>>166
おまえの駄文に内容がない事と、おまえの日本語読解能力がゼロに等しい事がよく分かった。

おつかれさん。

あ、あとテキトーなカタカナ言葉多用してるとバカにしか見えないから気をつけなよ?

日本語で説明できる最低限のボギャブラリーすら無いんだって思われちゃうよ。小池百合子か?

191: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 15:47:56.86 ID:B7+o9MlNa
>>169
論を持たない認知症のエアプキチガイはまともに取り合ってもらえないといい加減気付けよ土人

192: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 16:20:22.44 ID:FiuzQSjCp
>>191
出た!土人発言。しかも内容完全にブーメラン!

199: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 17:18:32.41 ID:B7+o9MlNa
>>192
粘着繰り返してきたお前にまず論が無いと言ってるんだけどな
認知歪みきってますねぇ
老い先短いのかな^^

200: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 17:34:53.32 ID:FiuzQSjCp
>>199
粘着?人違いじゃね?客観的に見ておまえのコメント空っぽだよ、土人くん

201: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 17:44:19.33 ID:B7+o9MlNa
>>200
このスレの話だよゲェジ
鸚鵡返ししかしないね
頭スッカスカなのかな?

202: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 18:22:20.66 ID:FiuzQSjCp
>>201
いつまで続けんだ?ブーメラン白痴土人

203: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 18:23:21.61 ID:9EslO+njM
>>201
いや、どう見てもおまえがガイジだよ

168: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 11:12:36.92 ID:jtRREkst0
まずその客観性を証明してくれるかな
でないと議論にならないよ

170: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 11:15:37.55 ID:DAchHwFZ0
この程度のカタカナ理解できないレベルの脳みその持ち主はゲームデザイン語る資格ないですw

173: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 11:25:14.08 ID:xECJaKYR0
>>170
改行多用しないと文字認識が難しい可哀そうな子にあまり言ってやるなよ(笑)

172: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 11:23:09.40 ID:dBSt/R8IM
この問題は界隈でも数年前から議論されてて、解答出したゼルダがだからこそ絶賛受けたって流れがある
https://youtu.be/FzOCkXsyIqo


174: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 11:40:11.71 ID:4gsciRup0
OWのナビシステムは構造的欠陥ってわけでもないけどなあ。
あれオフにしたら、初心者は迷って投げちゃうし。
そういう人向けにオフに出来るゲームもあるんじゃない?
サブクエだって「フリーローム」中に起こるイベントだよ。

175: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 11:40:59.64 ID:8JHWor7Z0
ブレワイは解答を示したけど
ブレワイは一発ネタで汎用性はないからなあ

オープンワールドとシナリオの衝突について
汎用性ある解答をどこが出すか

177: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 11:45:51.95 ID:DAchHwFZ0
>>175
全く一発ネタではない
A Short HikeがBotWの構造真似してIGF獲ってる

182: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 12:48:26.38 ID:slo3L0HZ0
>>175
とりあえずBotW続編に注目

「起承転結のある一本道のシナリオ(結末も一つ)」の起承転までを過去の記憶としフィールドの各地に散りばめる記憶探しシステムは、
「広大な世界の自由な探索と発見」というゲーム性と融合しつつ、集めていくと徐々にお話が理解できるという「一本の物語をひもとく楽しさ」を兼ね備えてるね
さらに物語を理解した時にゲームクリア(お姫様を救う)へのモチベーションを上げるという「ゲームにおける物語の役割」の一つの王道を果たしてると思った
実は話も結末も分岐しない、プレイの過程がプレイヤー数だけあるというのも特徴かな
これが続編でどうなるのか

176: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 11:41:52.91 ID:IFOqi39c0
ゼルダの祠はメタルギアソリッドのVR訓練みたいなもんだぞ 次のフィールド攻略のヒントにもなってるし こういうテクニックもあるってチュートリアルにもなってる かなり合理的なゲームデザインだよ

179: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 11:53:25.85 ID:XJGMb8JC0
もういいじゃないか、クソステで出た自称オープンワールドゲーお
ゴキ君が買ってないのはそもそもゲームに興味が無いからなんだからw

180: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 12:07:33.01 ID:7qQ9lK0O0
初代ファミコンのゲームもだいたいオープンワールドだったのに
気付いてない人が多いね

211: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 21:24:23.57 ID:pFUm7LWh0
>>180
あれはギミック要素とか入れる容量も性能もなかっただけ
だからこそシンプルで面白かった部分もあったけどね

ゼルダもドラクエも、ハード性能が上がることで自由度が下がった

183: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 14:39:25.65 ID:xs8WlhSB0
BotW2のストーリーとOWのマッチングは普通に1の構造を踏まえるのかと

記憶喪失やらクライマックスから始まるとかは無理だけど
「解り易い目的を提示しつつ、それに紐付いた情報を世界に散りばめ、自由に取得させつつ結論へと至る」ってのは生かせるだろう
何かを究明したりするようなタイプとかね

184: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 15:06:37.03 ID:faqGtGIQ0
よくわからんけどその構造的欠陥が真実だとしても
スウィッチは買わないしゼルダもやらない
宗教的な問題ではなく、単純に興味が無いからな
その構造的欠陥とやらは人間の趣味嗜好に勝るのか?
ゼルダがどれだけ構造的欠陥が無い完璧な作品だったとしても手に取らない人は手に取らんよ

186: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 15:16:14.77 ID:C+4+kZ2Ga
>>184
興味も関心も無いなら、話に無理に加わってくんなよ、基地外・・・で終わるぞw

185: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 15:12:01.13 ID:jtRREkst0
ゼルダを推したいのではなく、ゼルダ以外を貶したいだけか
性根腐ってるな

187: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 15:17:49.18 ID:gNoYpKL30
オープンワールドらしさって点ではARKとかマイクラみたいな遊びが理想かもね
ライアットゲームズ傘下のスタジオが開発中のHytaleが次世代マイクラ目指してるみたいだけど
ストーリーに縛られているゲームはどうしても導線を無視した遊びと食い合わせ悪いからなぁ

206: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 18:48:49.71 ID:EKadCl5C0
>>187
同感
サブノーティカや7DTDもそうだけどサンドボックス、クラフト、サバイバル系が相性良いな
ストーリーなんてフレーバー程度だし、とりあえず木と石と草みたいな
ゼルダBOTWの面白さもこの類だなと感じた

188: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 15:20:53.96 ID:xs8WlhSB0
オープンワールドと映画のようなストーリー展開/演出は相性は悪いとは思うが

UIガイドに従って誘導させるのは必須でもないし
ストーリーテリングと自由探索との融合はBotWやSubnauticaで出来てる
高度なフリーロームを求めるのならやった事ないがKenshiとかが在るのでは?

195: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 16:43:07.20 ID:57nit7O40
初代PS頃のローポリ、低解像度テクスチャに落として
NPCの挙動に全振りする
くらいのことをやってくれるメーカーがあればセンスあるなと思うけど
未だにグラグラ言ってる時点でこのジャンルはもう頭打ちだわ

196: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 16:51:40.90 ID:KU/io2CWM
ゼルダBotWが出るまではひたすらアイコン追いかけるだけの糞ゲーが新世代のゲームだの何だのと持ち上げられまくってたもんな

207: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 19:09:52.94 ID:QEujV34A0
>>196
ゼルダのやり口なんて魔王物語物語のパクリ&超絶劣化でしかないじゃん
10年以上前に出たただで遊べるゲームよりつまらないってどういうことだよ

204: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 18:24:43.15 ID:iXMssf3N0
マーカーの位置に移動したらイベントが始まる
ゲーム制作者的には作るのが楽なんだろうけど、オープンワールドの意味あるのかってなるよね
1さんにわりと同意

208: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 20:22:32.13 ID:b/UoycBI0
フォートナイトはオープンワールドに入るの?

214: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 21:32:37.44 ID:Qu4qdPcK0
オープンワールドは日本人じゃないと作れないと思うわ
と、ゼルダやって思った
写実的に作った所で現実には勝てないからな

217: げーむのまとめ 2020/10/15(木) 21:50:04.58 ID:FiuzQSjCp
>>214
任天堂はオープンワールドでは無いって言ってるけど。

オープンエアーって新しいジャンルだってさ。作った任天堂が違うって言ってんのになんでオープンワールドにくくっちゃうの?